

<< 公式掲示板、なくなりましたねぇ | main | 終わりの始まり >>

ハックに関するエトセトラ 1

アクセス解析で言うと、ウチに来るのは今でも検索結果で「コルム ハック」が一番多いんだよね。
どういう情報を望んでいるのかな?
まぁ、今言える事を出していこう。


結論を先に。

・メールアドレスは一旦変えた方がいい。
・パスワードは最低でも月1回、今は週1回以上の頻度で変えた方がいい。
解説としては、

>メールアドレスは一旦変えた方がいい。

メールアドレス変更は、ユーザーの意識に上りにくく、変更前のがわかっていれば変更後のから転送設定する事で、運営側からのお知らせ等が取得可能になります。もちろんパスワードを変更しても、向こうは確認可能という事に。
そうされている確認作業はパスワードの問い合わせをする事だけど、元々設定していたのがフリーメールでは、それが既に盗用されている可能性があるので、新規取得して変更した方が無難でしょう。(最近ヤフオクの垢盗用?話題が上がっています)


>パスワードは最低でも月1回、今は週1回以上の頻度で変えた方がいい。

雑板を見ていると、パスワードを変えれば大丈夫と思っている人が多いのにビックリ。
あっと、この書き方だと変だな。1回変えて安心しちゃってる人が多いのにビックリした、という話。
元々ID・パスワード制は、IDがわかれば力業で最終的には割れるものなので、1つのものを長期間使うのはマズいです。IDは簡単に割れます、向こうは誰でもいい(特定の人をターゲットにしていない)ので。

読んだならわかると思うけれど、順番が大事。


Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://allaboutcorum.jugem.jp/trackback/96